2010年12月6日月曜日

ホームシアターシステムを導入しよう!(HT-FS3,AppleTV)

amazon.gif
追記:12月9日に導入完了の投稿をしました。
あわせてお読みください☆ → ホームシアターシステムを導入しました!


おひさ。

さて、このごろTwitterでつぶやいていることと言えば・・。
モンハン」、「ホームシアター」ばかりです。

モンハンについては、またのちのち書くとします☆
まだ村☆3なのでww
メインは笛でやってますよん(・∀・)ニヤニヤ


で、今回のネタとしては・・。
手軽に「ホームシアターシステムを導入しよう!」です。

※スピーカー,アンプ等に詳しくない人向けです。


ホームシアターって聞くと、自分はスクリーンを出して・・プロジェクターで映画でも見るのか??
って感じに思ってました。偏った物の見方w


今回はテレビの音を手軽にグレードアップしよう!みたいなノリです。

エコポイントが約半分になる!!
ってことで11月末に大画面液晶テレビの駆け込み購入を決めた人も多いでしょう^

新しく買ったテレビを設置して、はぁ~快適!ってなりましたか??
なんかテレビは大きくなったけど、スピーカーしょぼい(´・ω・`)ショボーン
という人もいるでしょう。

自分は2008年に買ったBRAVIA KDL-32J1というテレビを使ってるわけですが、
画質に不満はありません。32型なんて安くてもそんなにわかりません。
倍速がないので、ちょっとイラっとする時もありますが・・。(当時12万)
本体のスピーカーはショボすぎます。飾りです。
なので今までは、3000~5000円くらいのおもちゃスピーカーを繋げて満足してきました。

・・・

この頃PS3でBD映画を鑑賞したり、Macに入っている映画をPS3を通して鑑賞したりすることが増えてきたことで、
画質は十分なんですが・・音質への不満が溜まってきました。

5.1chのサラウンドが楽しめるメディア、データを持っていながら、それを発揮させてやれないもどかしさ。
わかりますよね!! >嫁

また、AppleTVが日本で発売開始!ということで、購買意欲が高まり・・
カゼ家のホームシアターシステム導入へという流れになりました。

購入すべきホームシアターの調査を始めました。
調査は簡単、「ホームシアター ランキング」でぐぐれば価格.comのランキングがでます。

売れ筋・注目度・満足度とありますが、やはり注目度ランキングが好きですww
とりあえず新しいものww

値段、機能も考慮した結果。
HT-FS3」に決定!!やっぱりSONY☆



このホームシアターシステム、2.1chで2万円を切るという低価格モデルなんですが・・
  • ウォークマンでおなじみのフル・デジタルアンプS-Masterを搭載。
  • ソニー独自の「S-Force PROフロントサラウンド」機能搭載。前方の2つのスピーカーだけで、仮想的に包み込まれるような臨場感のあるサラウンドを再現することが出来るらしいですw ←ここ重要
  • 番組情報(EPG情報)に応じて自動でサウンドフィールドを切り替える「オートジャンルセレクター」搭載。(スタンダード・ムービー・ドラマ・ニュース・スポーツ・ミュージック)
  • HDMI入力端子が3系統も搭載。
  • HDMIパススルー機能搭載。
  • BRAVIAリンクに対応!!

technology_sforce_pic_01.jpg

S-Force PROフロントサラウンド」イメージ図

まぁあんまり分かってないんですが・・ちゃんとした5.1chのホームシアターみたいにリアスピーカーがあるわけではないので、
あくまで仮想的です。
(仮想的って便利な言葉だね。これから使おうw)

2.1chだが、仮想的にサラウンド音場を再現できるぞ!!って理解をしてます。
また、PS3やBDレコーダーと組み合わせると・・BDに収録されたリニアPCM5.1ch,7.1chを高音質で再生可能です。※HDMI接続


このお安く手に入るホームシアターHT-FS3PS3AppleTVBRAVIAに接続して、快適な引きこもりライフを楽しむのです!!

まぁ買う前には必ず配線イメージってのが必要だと思いますので、図にしてみました。


ホームシアター1.jpg

配線イメージ図1

HDMIパススルーがあるので、これでPS3・AppleTVの映像も音声もHDMI1本づつで済んじゃうわけです。
うちのBRAVIA&このHT-FS3はARCには対応してません。なので光デジタルでテレビの音声をアンプに出力します。


しか~し!!
ここで1つ落とし穴が。

��D映像をPS3やBDレコーダーからこのHT-FS3を通して観る場合(PS3は現在3D対応済)、HT-FS3は3D映像のパススルーに対応していない為、直接液晶テレビに接続する必要があります。※テレビも3D対応に買い替えが必要。

なので配線はこうなりますね。


ホームシアター2.jpg

配線イメージ図2

これでいいかな?
リニアPCM出力ってHDMIじゃなくて、光デジタルでも出来るのかな・・?
まぁいいや。
まだ3Dは導入予定がないので、配線イメージ図1の方で配線する予定です。

うちのPS3は上の図で分かるとおり、薄型ではありませんw
いわゆる40GB世代の80GBモデルのホワイトです。
他が黒いのでちょっと・・。wiiが白だから(ry

ちなみにHDMIケーブルはこの機会に買い替えました。
Amazonに安くて3Dにも対応(HDMI 1.4)しているのがありました!
評価も抜群で1位です。



長々と書きましたが、ホームシアターシステムを導入して一番やりたいのは・・
AppleTVを用いたAirPlayです!!


みなさんご存知、iOS4.2から実装された機能ですね☆

音楽を気軽に快適に楽しめる、今回のiOSアプデトの最高の機能だと思っています。
どんどんAirPlayの機能も強化されていくことでしょう(´∀`)!!楽しみ☆

えっとまだ物が届いてないので、届き次第ブログを更新しようと思います!
多分明日には届くと思います。

HT-FS3はAmazonより楽天の方が、納期&値段的にも有利でした。

Amazon



楽天



☆☆☆☆カゼ☆☆☆☆
amazon.gif
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

知らない」じゃもったいない!!オンラインストレージ

専用アプリでどこでもアップロード、ダウンロード可能☆


Dropbox→無料2GB+α


SugarSync→無料5GB+α
AppBank Store
Bose Bluetooth headset Bose MIE2 mobile headset バンダイチャンネル
アフィリエイトならリンクシェア